2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物見

久方ぶりの道場に稽古に赴く。病み上がりゆえ声は出さずに型のみにて稽古す。 Y氏は兄弟子なれど、型を手続きのみにて覚えしためか、技の理合を知らず相手として甚だ不足なり。「踊りぢやないぞ!」なり。 K-1 MAXの録画を見る。マサト健闘なりと覚ゆ。 本日…

天使

映畫チヤアリイズ・エンジエル・フルストツトルの銀盤を觀る。華やかで動き多く、娛樂的で良し。 しかし十七インチのPC畫面にて映畫を鑑賞するはいさゝか眼虗疲勞を及ぼす。電影箱の購入も檢討すべきか。(然れどもそれほどテレビ・DVD觀ないしなあ) 夜、豚…

咳をしても

感冒、ほぼ治りたれども咳収まらず。とりわけ夜半過ぎての咳耐え難し。日中収まり誌は、交感神経の働きによるものかと推察す。

咳止薬

感冒未だ不治。藥局にて咳止メ藥を買ふ。餘は普段藥を使はず、感冒はひたすら寢て治す主義なれど、咳が止まらなくてはそも寢られず。 エイビイシイマアトにて雨天用の鞜を買ふ。

鮭の腹身鹽燒

感冒、漸う小康を得たり。暫し逡巡せしが、本日を休むと以降の計畫進捗が危ぶまれるため强ひて出仕。 夜、鮭の腹身鹽燒きを買ふ。食べるところ少なく損した氣分なり。生塵が多く出るもまた避けたし。

本日晴天なりしが、流感故早起きを得ず、洗濯の好機逃したり。 蒲團の掛け布、枕を洗ふ。この枕はおそらく現れるのが5年ぶり故一寸考へられぬ位汚れてゐた。洗ひ始めが遲く、乾かず。 午後、見舞ふ子あり。蒲團屆く。こまねこ鑑賞し遊ぶ。 近所で祭りあり。…

感冒

感冒を発し臥したり。一週間前より豫兆ありしが昨日遂に發症す。午後、見舞ふ子あり。家事を手傳つてもらひ有り難し。病になりて知るは人の恩。其は掛け替へ無し。

面談

大殿と會食面談す。 「世の中に己と合ふ者が幾人をり、その內の幾人と知り合へるものかは」

大往生

祖母の訃報に接し会社を休み汽車にて千葉へ。故人を偲んで涙するもの多数。齢米寿にして大往生なりとぞ思う。 葬式でもなければ集まることもなき親類縁者と懇談し、彼らが人生の多彩さに我が人生を顧みる。